活動報告

○6月8日  活動:受け渡しゲーム

○6月9日  活動:思い出そう

○6月10日 個別活動 <住所書きとお茶出し練習>

自分の住所が言えなかったりかけない子が多かったので練習をしています。何回か続けていますが住所が間違っていたり漢字が間違っていたりとまだ完璧には覚えられていない子が多いです。自分の住所を正しく覚え・書けないと困る場面がこれからたくさん出てくるのでしっかりと身に着くまで練習を繰り返していきます。お茶出しも来客の際に少しずつ体験を重ねてもらっていますが挨拶やお茶の出し方などまだまだ練習が必要です。今回はお客さん役とお茶出し役の子に分かれて練習をしました。「失礼します」「どうぞ」「失礼しました」とあいさつをすることを意識して取り組むことが出来ていました。今後も継続して体験・練習をしていきます。

○6月11日 工作:あおむし作り

2週間前に大きな紙にスタンプをしましたがその紙を使いあおむしを製作しました。

紙を3センチ幅に切りそれを6コ作ります。輪っかにしてつなげて顔を貼り付けたら完成です☆3センチぴったりに紙を切りたい子や大きな輪っかにしたい子などそれぞれの感性で作り上げました。顔も笑っていたり怒っていたりといろいろな表情があります☆ぶら下げてみるとよりかわいさが増しました!

青虫2

○6月12日 運動:いろいろな歩き方をしよう

○6月13日 活動:目隠しゲーム