8月23日ー8月31日活動報告

○8月23日 工作:夏休みの思い出を描こう

夏休みの思い出を振り返り、楽しかったことや印象に残っていることを絵に描きました。プールや動物園に行ったことが印象に残っている子が多かったです。

夏休みの想い出

○8月24日 活動:散歩に行こう

今日の活動は散歩でした。サントラップの周りを好きなコースで散歩をしました。歩きながら学校の事などお話をしながら楽しく歩くことが出来ました。

 

○8月25日 活動:お悩み相談室

プリントを使ってSSTをしました。女の人の絵を見てどんな様子でどうしてそうなったのか?想像して記入しました。

 

○8月27日 活動:漢字間違い探し

今日から学校がスタートしました。久しぶりの学校でしたが元気よく帰ってきてくれました。

活動はたくさんの漢字の中から違う文字を5つ見つける問題を4つしましたが集中して取り組むことが出来ていました。

 

○8月28日 活動:買い物に行こう

今日の活動はみんなが大好きな活動です。150円分のおやつを買いに近くのスーパーまで出かけました。150円ピッタリで買う子やお菓子ではなくジュースを選ぶ子もいました。店員さんにお金を渡す時に「お願いします」と言えた姿は素晴らしかったです!帰ってきてみんなで何を買ったのかわいわい話をしながら食べました。

 

○8月29日 活動:トランプ遊び

みんなで何をするか決めてババ抜きと七並べをして遊びました。ババ抜きではなかなかそろわず熱戦になりました。七並べはルールが分からない子には優しく教えてあげる姿も見れてよかったです。

 

○8月30日 工作:ちぎり絵

もうすぐ9月になるのでお月見のイラストにおり紙をちぎって貼ることをしました。キラキラの折り紙をいっぱい使って貼る子や何色もの色を使い分けて仕上げている子もいました。9月になったら玄関に貼ってみんなを出迎えたいと思います。

 

○8月31日 運動:キャタピラ対決

しっかりと準備運動をしてキャタピラ対決をしました。どうしたら早くなるのか立ってみたりキャタピラを交換したりと工夫をしていました。計6回やって1引き分け5回とも同じ子が勝ちました。負けた子は悔しくて落ち込んでいましたが、勝った子が優しく声をかけてくれてすぐに立ち直ることが出来ていました。