9月1日ー9月6日活動報告

○9月1日 活動:バランス遊び、図書館へ行こう

バランス遊びでは

①水が入ったペットボトルを片手に乗せ、体をひねったり屈伸をしたりして落とさずに出来るか?

②頭にタオルを乗せて張り巡らせてある紙テープを破らずにゴールできるか?

をしました。二つとも上手にできていたので最後はペットボトルを手に、タオルを頭の上に乗せて紙テープを破らずにゴールできるか?をしました。途中でタオルを落としても「最後まであきらめない!」と話しながら頑張っていました。

 

○9月3日 活動:オリジナルかるたをしよう

工作の時にみんなで作ったかるたをしました。同じ文字のかるたが何個もあって惑わされたりして大盛り上がりでした。

 

○9月4日 活動:スリッパ飛ばし

活動はスリッパ飛ばしでした。練習をして右足、左足、得意な方の3回勝負をしました。なかなかまっすぐに飛ばせず上や横に飛んで行ってしまったり箱の中にゴールインするなどのハプニングがありながらも誰が一番遠くに飛ばせるか楽しんで取り組んでいました。

 

○9月5日 活動:息を吹いて動かそう

①机の上に置いたサランラップの芯を息を吹いて落とさずに動かせるか

②ペアになり2本のスズランテープの上に風船を置き、左右に分かれて二人で息を吹いてゴールするまでの時間を競いました。

サランラップの芯はみんな上手に吹いて動かしていました。風船になると2人の息を合わせて動くので進まなかったり途中で落下することもありましたが最後まであきらめずに頑張りました。

 

○9月6日 工作:タイルを貼って写真立てを作ろう

今日は工作で木枠のフレームにタイルを貼って写真立てを作りました。タイルの色や大きさのバランスを考えて素敵なオリジナル写真立てが完成しました。みんなの写真を入れてサントラップに飾っておきたいと思います。

写真立て