11月5日ー11月10日活動報告

○11月5日  活動:アンゲーム

アンゲームを使って自分の思いを伝える活動をしました。特にコメントカードでは「どうして○○なの?」「なんで○○が好きなの?」など積極的に質問をして盛り上がりました。

○11月6日  活動:くぐって遊ぼう

椅子の下、人の足の間、新聞紙の間をくぐってボディーイメージを意識する活動をしました。新聞紙の間をくぐるときは自分がどのくらいの間ならくぐれるか決めてもらいましたが、ほとんどの子が引っ掛かることなくどれくらいの間ならくぐれるか理解出来ていました。

○11月7日  運動:スポーツ教室

3回目のスポーツ教室でした。鬼ごっこ、跳び箱、ドッチビー、サッカーなどを通して体をたくさん動かしました。

○11月8日  工作:紙飛行機を作って遊ぼう

工作で紙飛行機を作った後にどれくらい飛ばせるかみんなで競争をしました。何種類も折ってどれが一番遠くまで飛ばせるか試してみて「よく飛ぶ紙飛行機はこれだよ!」と教えあう姿もありました。

○11月9日  活動:こんなときどうする?

普段生活している場面で○○な時はどうしたらいいのかみんなで話しあいました。あいさつについては普段から言えているのか振り返りをしたり、相手に何かしてほしいときの伝え方については「こうしたらいいんじゃないか?」「こうやって言えばいいと思う」など活発な意見交換が出来ていました。

○11月10日 活動:みたらし団子作り

午前中は団子づくりをして、午後からは団子を串に刺して焼きめを作る事とたれ作りをしました。団子作りではだんご粉と豆腐を使って作りました。粉をまとめるのは大変でしたが「おいしくなぁれ!」とおまじないをかけながら頑張って形にしていました。ゆであがった団子だけでも美味しかったのですが、たれをつけて完成させたみたらし団子はよりおいしかったです!

みたらし団子