12月3日ー12月8日 活動報告

○12月3日 活動:背中クイズ

背中に図形をかいて当てるものでしたが、背中に書くときの指の本数を徐々に減らしていきました。4本~2本までの指ではすぐにあてられていましたが1本になると難しくなんて書いてあるのか書く人はヒントを出しながら答えを導いていきました。

 

○12月4日 活動:的入れ

遠くに置いてあるバケツにボールを入れる活動でした。どんどん距離を離してどこまで入れられるか挑戦しました。チャンスは3回でしたが小さいボールと大きいボール2つともうまく入れることが出来ていました。

 

○12月5日 運動:JPCスポーツ教室

鬼ごっこ、鉄棒、ボールで的当てなどをしました。ボールで的当ては使い終わったボールを拾い、そのボールでまた次に挑戦するものでどれだけ多く自分のボールに出来るか白熱していました。片付けまで楽しんで体を動かしました!

 

○12月6日 活動:何が何番目?

スタッフが読み上げた文章をメモしながら聞いて問題に答えていく活動をしました。何が何番目にあるか難しかったですがしっかりとメモを取って答えることが出来ていました。

 

○12月7日 工作:くるくる回転鳥

画用紙と割り箸を使ってくるくる回転鳥を作りました。飛ばすとくるくると回転するものでしたが飛ばし方を工夫しないとうまく飛ばないので、どうしたら回転するのか何度も挑戦する姿が見られました。

 

○12月8日 活動:バランス遊び

午前中はクリスマスツリーを出しました。組み立てて飾りをつけて完成です!

午後はバランス遊びということで腕立て伏せのポーズのまま周りの人とじゃんけんをする活動と、腕立て伏せのポーズのままペアになってボールの転がし合いをしました。腕立て伏せのポーズを維持することが難しかったですがみんなで楽しみながら参加することが出来ました♪