12月10日ー12月15日 活動報告

○12月10日 活動:じゃんけん遊び

チーム分けをして大縄を使って道を作り、その上を両端から一人ずつ前に進みぶつかったところでじゃんけんをして勝ったら進み、負けた人は次の人に交代するという活動でした。今回は感情のコントロールが目的だったので負けた時に「まぁいっか」「次頑張ろう!」と必ず言ってから交代するルールで行いました。終了後に勝負だから勝つことも負けることもあると確認して負けた時は「まぁいっか、次頑張ろう!」と言えたらいいねと振り返りました。

 

○12月11日 活動:おやつを買いに行こう

wing151におやつを買いに出かけました。今回は150円分で買うことと、挨拶をすることを事前に確認して出発しました。150円ピッタリで買うには何と何を買えばいいのか悩みながら買いました。お会計の時も「おねがいします、ありがとうございました。」としっかりと言うことが出来ていました。

 

○12月12日 活動:何枚貼れるかな?(シール貼り)

今回は指先の運動ということでシール貼りをしました。時間内に番号順に正確に貼れるかでしたが、時間に焦って全部はれなかったり、ほかの子より枚数が少ないと落ち込んでしまう子もいましたが、最後は全員が3分間で50コシールを貼ることが出来ました!

 

○12月13日 運動:縄跳びチャレンジ&キャタピラリレー

縄跳びチャレンジでは新しいカードに挑戦しました。跳んだ回数によって級が上がっていくもので、○級まで頑張るぞ!と目標を決めて15分間一生懸命に取り組みました。苦手な子もほかの子に跳び方を教えてもらい全員が級を上げることが出来ました!キャタピラリレーではチームに分かれてリレーをしました。接戦で白熱し盛り上がりました。

 

○12月14日 工作:ストロー飛行機

ストローと画用紙を使い飛行機を作って飛ばしました。よく飛ぶものが完成してどこまで飛ぶか競い合ったりしました。

 

○12月15日 活動:図書館へ行こう&バランスゲーム

午前中は図書館に行き本を借りてきました。本が好きな子が多いので図書館で借りてくると夢中になって読むことが多いです!午後からはバランスボールをつかったゲームをしました。グラグラしますがうまく乗りこなしていてバランス感覚を養いました!