12月17日ー12月22日 活動報告

○12月17日 活動:聖徳太子ゲーム&アンゲーム

聖徳太子ゲームでは一人が聖徳太子の役になり、ほかの子が一文字ずつ一斉に声に出し何の言葉かを当てましたが3文字でも当てることが難しくて苦戦していました。「○○さんの声を小さくして○○さんの声を大きくしてほしい」と伝えながら答えを導いていました。アンゲームではいつも使っているカードでは身構えてしまうのですが今回はみんなで質問したいことを書いてもらい目をつむって順番に質問を引いて答えていきました。「好きな季節は何ですか?」「友達は何人いますか?」などたくさん質問がありましたが全員しっかりと答えることが出来ていました。

 

○12月18日 活動:落とさず運ぼう

ペアになってボールを使って落とさず運べるか?ということでタオルを使って運ぶことと背中に挟んで運ぶことをしました。どちらも一人だけ先に行ってしまうと落ちてしまうので自然と「1,2,1,2、」と声を掛け合って運ぶことが出来ていました。

 

○12月19日 運動:JPCスポーツ教室

今回はランニング、マット運動、ボール的当て、サッカーなどをして体を動かしました!特に的当てはペアで3チームに分かれてやりましたが「コーンをたくさん倒せた!」と盛り上がっていました。

 

○12月20日 活動:こんなときどうする?(物の借り方、貸し方)

今回は物の貸し借りについてイラストを見てどうしたらいいかみんなで考えました。お金の貸し借り、借りたものを貸してと言われたらどうするかなど色々なシチュエーションを考えて自分だったらどうするか意見を出し合いました。「お金は絶対貸したくない」「僕のじゃないから貸せない」などしっかりと意見を言うことが出来ていました。

 

○12月21日 工作:凧の飾り作り

今回は玄関の窓に貼る凧の飾りを作りました。シールを貼ったり絵をかいてオリジナルの凧を作りました。クリスマスが終わったら飾ろうと思います。

 

○12月22日 活動:英語、トランプ&すごろくジャンプ

午前は英語の先生と一緒に月、週、数、気分を表す単語を歌を交えて楽しく勉強しました♪

午後からはみんなでやりたいことを話し合ってやりました。トランプ、聖徳太子ゲーム、すごろくジャンプを行いましたが特にすごろくジャンプは1位で抜けても”1位の人とマスを交代する”というカードを引くと交代してしまうというマスに当たって交代したり、スタートに戻るカードも引いて戻ってしまったりと最後までどうなるかわからない展開に大盛り上がりでした☆

すごろくジャンプ すごろくジャンプ2