活動報告

〇6月3日 SST:あなたならどうする?

6月は友達と遊ぼう月間という事で、仲間の入り方について勉強しました。遊びに入りたいときはどうする?どんな言葉をかける?など質問をしていくと「入れて」「一緒に遊ぼう」などの言葉が出てきました。次に仲間の入り方のポイント①相手に近づく②笑顔で話しかける③仲間に入りたいことを伝える④相手の顔を見るを意識して入れて入れてゲームをしました。1列に並び後ろの人から順番に「入れて」と声をかけて「いいよ」と言われたら握手をしました。改めて面と向かって「入れて」と言うと恥ずかしくなる子もいましたがしっかりとポイントは意識して言う事が出来ました!

〇6月4日 工作:滲み絵

コーヒーフィルターにペンで線や図を描いて霧吹きで濡らすと色がにじんでいきキレイな模様が出来上がる滲み絵をしました。この形を描いたらどうなるのか?どのように色が広がっていくのかを楽しみながら制作することが出来ました。出来上がった滲み絵は工作で使っていきたいと思います!

〇6月5日 活動:リモコンウォーク

〇6月6日 6月生まれ誕生日会

今回はリクエストのクレープ作りをしました。まずは生地を作る人、材料を切る・別ける人に別れて作業をした後順番に生地を焼いていきます。ホットケーキより薄い生地をひっくり返すのが難しかったですが苦戦しながらも上手に焼けていました。最後に好きにトッピングをしたら完成です!みんなでハッピーバースデーを歌って食べました☆

〇6月7日 運動:ボール運びリレー