活動報告

〇6月24日 活動:数字覚えゲーム

数字覚えゲームでは1から20までの数字をランダムに1列5個数字を並べます。並べ方は前後左右、毎回変えて行いました。メモは取らず10秒で記憶してそのあとスタッフが「〇から〇番目の数字は何だったか」を質問をするのでそれに答えてもらうゲームです。全部で5回行いましたが全員全問当てることが出来ていました!同じ数字を並べてみたり2桁の数字を多くしてみましたが引っかかることなくしっかりと覚えていました。次回はもっと数字を増やして挑戦してみたいと思います!

〇6月25日 活動:フラフープゲーム

フラフープを使ったゲームを2種類行いました。フラフープを2つ使って前に進んでいくフラフープ渡りとみんなで手をつないでフラフープを渡すフラフープ送りをしました。フラフープ渡りではみんなでタイムを計ってやりましたが練習よりも早くフラフープを動かしゴールすることが出来ていました。フラフープ送りは横1列と円になった形でやりましたが体をうまく動かしながら手は離さず最後の人までに送ることが出来ていました!

〇6月26日 SST:友達と遊ぼう

〇6月27日 工作:7月の折り紙

〇6月28日 運動:しっぽ取りゲーム

〇6月29日 調理:おやつ作り

今回はフルーツポンチを作りました。まずはカラフル白玉団子(白、紫、オレンジ)を作ります。白玉粉とオレンジ・グレープジュースを混ぜるとオレンジと紫の白玉が出来上がりました。手で耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねる工程では「ベタベタするー!」と感触に戸惑っていましたが丸めるまで頑張って作っていました。白玉をゆでて出来上がったらフルーツと白玉作りで余ったジュースで作ったゼリーと一緒に盛り付けをして仕上げにサイダーを注いで完成です!色のついた白玉は「味がする!」と白玉が苦手な子でも食べれていました☆