活動報告

○8月19日 活動:風船バレー

○8月20日 外出:モンプルへ行こう!

お出かけ最終日はモンキーパークの中にあるモンプルに出かけました。雲行きの怪しい天気でしたが着くころには晴れて暑くなり良いプール日和になりました。思いっきり楽しむことをテーマにグループに分かれてスライダーに何度も挑戦したり流れるプールでゆったりしたりと時間いっぱい遊びました。グーループで行動する事についても次はどこに行こうか?と相談して動く事ができました☆

○8月21日 SST:交通ルールを知ろう

天候が悪く室内で横断歩道の渡り方を実践しました。左右の確認、横断歩道の信号機が点滅し始めたら?車が曲がってきたら?などさまざまな場面を予想して渡る練習をしました。話に夢中になっていると左右の確認ができなかったり点滅信号になってから渡ろうとしたり危ない場面がいくつかありました。みんなでどうしたらよかったのか意見を出し合って気をつけるよう確認をしました。今回は室内だったのですが次回は実際に歩いて安全に道を渡れるよう練習をしていきます。

○8月22日 工作:夏休みの思い出

夏休み最終日の今日は夏休みの思い出を画用紙に描いてもらいました。サントラップやお家で楽しかったことをテーマに描きましたが家族旅行の事だったり外出先でラーメンを食べた事、プールに出かけた事、友達と遊んだことなどそれぞれが楽しかった思い出を描いていました。明日から学校が始まりますが、私たちスタッフの思い出はみんながこの夏休み中体調を崩すことなく元気にサントラップに来てくれたことが1番の思い出です(^^)

○8月23日 活動:ボール入れ

○8月24日 活動:おやつ作り